林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

兵庫県の林道状況


5月の末くらいに、会社のメンバー数名で「林道 瀞川・氷ノ山線」ツーリングの予定をしてます。

ちょっと小耳にはさんだところによると、約半分が舗装化されてるの事。
 torokawa05




香美町にある「妙見・蘇武線」「三川線」も全舗装だとか。

 myouken05




雪彦・峰山線も2005年に全舗装
峰山線は13㎞中3㎞ 程がダートだとか(2013年情報)
千町・段ケ峰線も全舗装

seppiko05

 

笠形線は、北工区がほぼ舗装、中・南は一部舗装のようです。
kasagata05

 メジャーなところから舗装化されていくのはある意味しょうがないし、
便利になっていくのは良い事なんでしょうが、
ただ今、林トコに夢中の身としましては些か寂しい気持ちであります。

だいたい私、なにをやるにしてもタイミングが悪いというか
遅いんですよね。慣れてきましたが><


せっかく行ったのに全舗装ってのもガックシなので、予習は欠かさずにおこう。
瀞川・氷ノ山も早めに行っといたほうがよさそうですね><

 


地図は、兵庫県治山林道協会さんのHPから拝借してます。