林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

篭坊林道?~しいたけ~野所長谷トコトコ

日々PCでググって先人の方たちの林道情報を勉強してます爺です。

今週は、走らずじまいでしたので、仕事から帰宅後出かけようかなと思ってたんですが。
家に帰るとコタツが呼ぶのですよ。「ゴロゴロ気持ちいいぞぉ」

明日も朝から仕事ですし、どうしようか悩む。
で結局、出発は15:00です。遅い><

R12を北上しようとした矢先、車の単独事故で交互通行。
渋滞抜けても遅い車に引っかかって
なんか、「こっち行くなよ~」と言われてるような。

それでも行くのが私の浅はかなところなんです。はい。

IMG_6265
 
コーヒー買って広場で飲もう。
IMG_6266
 
秘湯「篭坊温泉」に向かいます。



 
ここを右で・・・ 。


 
むっ!

IMG_6271
 
あちゃ~、蟻が入る隙間はありますが 、人間無理っす><

そういや「篭坊林道」でヒットする記事が少なかったのは、これですか。
ウチから近いので期待してたのですが残念無念。

こうなるとモヤモヤしてくるオッサンであります。

篭坊から福住に向かうR309
途中、未整備部分がありまして。

 
獣除けで通れますが、ちょっと自信がないので今回はやめときましょう。
時間も時間だしね。
IMG_62732

朽ちた温泉宿。
なんかさみしい。


IMG_6277

なんの成果もなく帰るのは気が引ける。

R601の途中から右折してR173へ。
しかし、篭坊の綺麗な川沿いにゴミがいっぱい。
林道走るようになって、やたらと目につく不法投棄。
つくづく人間の愚かさに心痛みます。
なんとかならないものか・・・。 



 R173からはらたがわ峠
IMG_6278
 
日が長くなったとはいえ、今からしいたけ大丈夫ワシ?
ガレ場ないと思って、キンキンに空気入ってますけど><

IMG_6281

たぶん山辺奥山線の分岐だと思うのですが、整備された道がチラチラ。
いずれ入れるようになるのかしら。

IMG_6283

 しいたけ広場到着。

しかし、17時前。
急いで下山じゃ><

IMG_6284
IMG_6285
 
しいたけも結構ガレてきてますね。
なにより流水轍がエグくなってきてます。

IMG_6287
 
気になってた舗装の支線へ。

IMG_6288
 
鹿の足が・・・熊?


IMG_6289
 
いつものとこよりちょっと東に出ました。

ココで悩んで、ええ~ぃ、野所長谷も行ってまえ~><

IMG_6293
IMG_6295
 

IMG_6296
 
大谷線の分岐はここですか。
IMG_6297
 
後ろ髪惹かれますが、途中Uターン。
日が暮れる前に下山~><


IMG_6299
 
やっぱり汚れました。

そして、案外寒かった。
ガレ場は、やや慣れてきてますが、故に調子乗るタイプで。
バイザー開けようと片手になって、吹っ飛びそうになりました。
反省。