林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

九州帰省ツーリング4日目その1

昨夜は、良く眠れました。
さていい加減阿蘇の火口から出ないと
シャッターチャンスの呪縛から
逃れられないので南下します。
と言いながらまずは高森殿の杉へ
FullSizeRender
うおーココも絶景だわ。
IMG_8664
IMG_8666
高森城主主従が木のたもとで地刃して
お墓があった場所だったのですね。
攻めた島津家は私の故郷鹿児島です。

IMG_8664
IMG_8669
牛が放牧されてたら食べ物取られるとか
今日は、いませんでした。
結構な勾配を息を切らせて上がると

ココかな?
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
おお〜。比較するものがないのであれですが幹回り10mとか、樹齢は400年超
左が雄杉でたもとに石碑が。
失礼しますと手を合わせて。
右は、雌杉
しかし形が全く違う。不思議です。
両方に手を当ててパワーいただきました
一枚変な画像が。
パワーにやられたか。
IMG_8933

ウンいいとこだわ。

おっと今日は、距離走るから巻かないと

通潤橋は、工事中
ココにも地震の影響が。
FullSizeRender

雲台橋
FullSizeRender

この道沿いは、古い石橋多いですね。
他にもありましたが、急ぎます。

そして、この旅で行きたい場所上位の
IMG_8720

熊延鉄道跡六角トンネル
ダートです。
FullSizeRender

とりあえず感激しながら通過してドン突きまで。
IMG_8726

橋梁の柱が残ってます。
藪漕ぎして進んだのでこれが限界か。
柱はまだ何本もあるようです。

そしてUターンしまして。
FullSizeRender
ウヒョー
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

トンネルと言えるのかどうだか
しかし雰囲気満点。

ただ落石が多いのでメジャーでは、
ないようです。私も弾かれてコケそうになりました。

六角トンネルの近所に
IMG_8780

二俣福良渡と二俣渡
全国でも珍しい兄弟橋とか。
IMG_8769

IMG_8783
IMG_8782
IMG_8767

ハート橋としても有名なようで
11:30頃〜12:00頃見れる。
今!12:00過ぎ
ないじゃん?
あー10月から2月。
説明書読めー(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

IMG_8973
この他にも3橋あって二俣五橋。
後で知りました。

さていい時間になってます。
この後五木から人吉か
海沿い八代から水俣経由か。
迷ってたら
FullSizeRender
なんだチミは?
FullSizeRender

私が地図チェックしてる間ずっとこの状態。足に輪っかしてたし慣れてるので
レース鳩かなんかでしょうか?
どしたん?迷った?って言ってたら
飛んで行きました。

なお五木方面通行止めの表示が
危ない危ないUターンが大嫌いなのに。

あれ?アイツこの事伝えたかったのかな

3号線は混むので嫌ですがしょうがない

途中八代でFullSizeRender

ちょっとずつ定食いただきまして
水俣から伊佐へ。

いよいよ鹿児島へ入ります。
ここまで長かった〜。
一旦切ります。