林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

三田のおったんとかき末

昨年、嫁と二人で訪れてすっかりお気に入りになりました福知山は「かき末」

福知山で牡蠣を食べるなら毎年期間限定でオープンするかき末がオススメ!

牡蠣が大好きなおったんご夫妻と以前から約束してたのですが新年会兼ねて本日!
おったんちに寄ってウチのキューブで向かう予定でしたが・・・
おったん1号ハイエースを見たウチの嫁が「乗りたい!」
20180118_070328318_iOS

夏用タイヤですが、今日は温かいので甘えさせていただきます^^

あっという間に福知山到着
20180118_080428452_iOS
20180118_080459816_iOS

予約の時間ピッタリに着きました。
まずは、その外観を皆でパシャリ!
相変わらず情緒あります。

聞けば今年で92年あと8年で100年!
築なのか、開店なのか聞きそびれましたが・・・
「それまで頑張ります!」とお店の方が^^

さて、いつもの定食。
20180118_081804099_iOS

先付けのお酢の物から。
全然酸っぱくなく、あっさりですw

20180118_081540608_iOS

お鍋は、牡蠣がてんこ盛り。
すき焼きのように卵につけて食べます。
煮詰まっても辛くな~いw

牡蠣は、身が厚くてミルキー。
ご夫妻も「おいしい」連発であります。

鍋でソコソコお腹膨れてるんですが、一人前が↓カキフライです。
20180118_085400384_iOS

衣が薄く、この牡蠣も濃厚。
しかし、そろそろお腹がいっぱいに・・・


〆はかきご飯

20180118_090224974_iOS


わさびをのせてだしをかけていただきます。
なぜか入っていくのですよね~。

おったんご夫妻も堪能していただいたようで良かった~。

余韻に浸りながらお店を後に。

「ちょっと寄っていき~」
と言われて図々しくもお言葉に甘えます。

実は、おったんの秘密基地を見たかったんですよね。

20180118_110017178_iOS

ウッドデッキに壁と屋根を付けた基地です。
奥にもクロスカブやらなんやらw
手前のスーパーカブが色塗られてクロスカブ化してますがw

20180118_110151658_iOS
20180118_110838737_iOS

いいよなぁ~。

器用なおったんだからこそできますが、私には・・・う~ん><

おいしいコーヒーいただき、お土産いただき

20180118_123644849_iOS

残ったかきご飯は折に詰めて下さいましたので・・・
帰宅しても2度おいしい!
20180118_125108804_iOS


あ~、楽しく美味しい一日でありました~^^