林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

ニャンコ発情?

小梅と小鉄が猫風邪でしたので小梅、ヒメチームと小鉄、ちーチームに分けて隔離してました。
久しぶりに2階で隔離してた小鉄とちーを下に降ろして4匹ご対面となったのですが
小鉄がやたらとちーを追いかけます。
20180123_010717456_iOS

そしてマウント、ちーの首筋をかむようなしぐさを繰り返します。
あれ?ひょっとして発情してない?

メスが発情してるとオスがそういう行動にでるとか。
しかし、まだはっきりとした行動がなくて
小鉄なのかちーなのか、両方なのか定かでありません。


ヒメも避妊手術前に発情しちゃって、大きい声で鳴いて鳴いて大変でした。

今回、そこまでではないので予兆なのかなぁ。
擬似交尾てのもあるらしいし。

でも嫁実家に行ったおーちゃんはすでに発情っぽい日があったようで
推定4か月~5か月で早いと思ってたら、そのくらいで発情する子もいるらしい。

兄妹といえども、これは隔離しないとえらいことになります。
ちーは、小梅とヒメのいる1階で。
小鉄は、1匹だけ2階でと思ってましたが、ヤマトを同居人として移動。
20180123_011421143_iOS

それでも昨夜はずっと呼ぶのか、小鉄は鳴きっぱなしでしたが><


おーちゃんは2月5日に避妊手術予定。
ちーは、2月27日

小鉄はオスなので様子見てのことでしたが、どうだろうか><

すくすく育って、良かったのですが新たな問題発生。
避妊手術は、早すぎると、猫に痒みがでるという話もあるし、
いや、2~4か月くらいで早いほうがいいという話もあるようでう~ん?


当面この形で様子見ですが、いずれ4匹落ち着いて過ごせるようになればいいのだけれども。