林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

京都~福井 トリオで林ツー

梅雨の合間の、貴重な一日。
会社の後輩二人とフラット林道求めてツーリングであります。

工場長ジャムおじさんことアンパンマンと正男です。

ジャムおじさんアンパンマンて顔一緒ですよね?
DSCF2379

私の会社は、交代職場で休みがそれぞれですので、なかなか一緒にってのが難しいです。
今日は私は休みですが、二人は有給とってるので有意義な一日にしたいものです。


さて、正男がXR250で足つきが悪いので、猪名川辺りのガレ場は敬遠であります。

んので、日置林道から
BlogPaint


最近よく雨が降ってたので、ウェッティであります。
いきなりズボン泥でビチャビチャ><

DSCF2382

サクッとクリアして、次なる林道へ。

ここでやらかしました。日吉からR19で北上のはずが東へ。
かなりの遠回りとなりました申し訳ない><


BlogPaint

R162の旧道、堀越峠です。

初めての堀越。

BlogPaint


DSCF2392

旧道とは思えないすね。
今も整備されてるっぽい。
走りよいです。

長めですし、ここは大物だわw


移動に時間がかかって、堀越クリアで11時半。
お腹ペコペコなので、道の駅名田庄で早めにお昼。

IMG_3014

うまし!



続いては、道の駅から徒歩1分
谷尾大滝林道
DSCF2393

適度なガレが心地よいっす^^

ほとんど舗装って情報だったのですが、結構ダートあったような気が。

そして広場で・・・


IMG_3017


DSCF2394

DSCF2395

きれいな釣り鐘型の花が。
名前が分かりません、崖落ちさんに聞いてみよう。

DSCF2396



ここで、名田庄永谷の廃村見学案が持ち上がりましたが、
時間が時間なので次の機会に。


泉富・君男林道を目指します。
IMG_3028

DSCF2398

DSCF2399

スーパーフラットだそうで、ここで後輩二人から指令が。
「練習です。いつもの1.5倍のスピードで走って下さい!」


「え~っ、トコトコ封印かいっ><」


男の意地で、少々頑張りました。
DSCF2401
IMG_3031
IMG_3032

さすがスーパーフラット
一応、いつもより速かったようです。
でも、集中力が続きませんよ><


んで、君男キャンプ場辺りから、コーナーの度にリアがグニュッ。

「あれ?」この感覚は・・・

後ろからアンパンマンがホイッスル。

「パンクしてる~」


さっき、アンパンマンと話してたとこです。
「パンクしたらどうしようって・・・。」

1ケ所、タイヤが裂けてます。

とりあえず空気が残ってるうちに下山。

ガソリンスタンドには、おばちゃん一人なので無理。
向かいの車屋さんは・・・出張中でおばちゃん一人で無理。

で、車屋のおばちゃんが、300mくらい先に車屋さんがあるから・・・と
ご親切に感謝です。

で、1㎞くらい行くと、ありましたよ。
(責めてませんよw)

無理言って修理お願いしました。
IMG_3033

陶器のような小さいかけらがチューブについてました。
穴が開くんだね~。

ほんと無理言ってすいませんでした。
ありがとう福井モータースさん!



「1.5倍指令がアカンかったんやわ」
「やっぱりトコトコで走らんとw」

二人を責めたら「次行きましょ!」ておい!w


R481から、明石林道へ抜けようとしたのですが・・・
BlogPaint

ちょっと怪しくなってきた。

DSCF2404

BlogPaint

勾配が急にキツくなって、細く。

この上で、正男が流水溝にリアを取られて・・・
転倒寸前を爺が救出。

いつもクールな正男があせってるのが、本日NO1でありますw


どうも作業路っぽいのでUターン。


少々引き返して・・・

地図ではココなんだけど・・・
IMG_3040

あきらめて、Uターンで舗装路を道の駅和へ向かいます。


和の黒豆ソフト、美味し!
BlogPaint

16:30になってました。

クラベシ林道から某県道、原山峠かな~。


いや、あそこの景色を見せたい!ってことで・・・

ワープ!


BlogPaint

霞んでもうひとつでしたが、喜んでもらいました。

DSCF2408

たぶんw


私一押しの「奥山向山」を下って、あとは、舗装路を走りました。

300㎞ほど走ったようで・・・。
疲れましたが、色々楽しかった。

しかし、パンクは勉強になりました。
今回は運が良かったですが、何かしら対策考えないと。




運転上手のはずのアンパンマンの転倒。
さすが、見せてくれます^^


以上であります!