林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

九州帰省ツーリング7日目~10日目

鹿児島でもバイクで回りたいとこがたくさんあったんですが
そうも言ってられません。

ラーメン食って一旦帰って、花を買って葬式に帰れなかった叔母の墓参りへ。
続いて我が家の墓参りへ。

母親も80を越えて足腰が衰えてきてちょっと離れた墓へ行くこともなかなか儘なりません。

草ぼうぼうでしたので、二人で汗をカキカキ頑張りまして。
ところがライター忘れた私。
線香ナシですまんね親父。


8日目
ウチでバーベキューでもしながら同窓会のつもりでしたが予報は雨。
林道も考えてましたがいつ降るねんで腰が上がらず。

んで近所のツレを乗せて、もう一人の職場へ。
も一人のツレはここの院長さんです。
20180518_102825487_iOS
開業して3年ほど。
鹿児島の皆さまどうぞよろしく願いしますね~^^

寿司のつもりでしたが焼肉へ。
20180518_105725052_iOS

ところがここのお肉が・・・
20180518_110020940_iOS

最高級ランクの5等級ですとか。
なのにこれ3900円ですよ。
鹿児島は牛豚鶏全て安くてうまいのであります。

20180518_114640407_iOS

私がそのお店の判断材料の一つにしてるてっちゃん(小腸)
甘くてとろけました。間違いなく美味いっす!

店長がユニークで面白くて元気良し。
他の店員さんも元気で接客良し。
20180518_124656358_iOS

3人で飲んで食って12000円
安すぎるやろ~。
院長ツレにごっそさん^^


雷のなる中カラオケに。
喋ってばかりで歌いません。

夜も更けツレの一人が酔っ払いましたんで解散。
久しぶりの同窓会。
皆、歳とりました。

9日目は弟家族とお昼ご飯。
20180519_022411047_iOS

小さかった姪っ子もすっかり大きい1年生
遊んでもらってありがとうw

その夜は最後の晩餐
オカンにも肉食べさせよう。
20180519_092540781_iOS
20180519_094946133_iOS

牛はもうひとつだったかな・・・豚はめちゃ美味しかった。


そして10日目
帰る日です。

久しぶりの帰省でオカンも喜んでくれたようです。
これからはマメに帰るようにします。
おいおいオカン、小遣いいらんて51やぞ~><

私からオカンにあげた小遣いの方が少ないやないかい><

桜島も久しぶりに顔を見せました。
20180520_050732756_iOS

もらった小遣いは次の帰省まで置いときます^^


さて後ろ髪ひかれながら出発。
20180520_053426203_iOS

ノンストップで志布志港
20180520_065248946_iOS
20180520_065252282_iOS

5/15から就航してるさんふらわぁさつまです。
楽しみだ^^

20180520_071039842_iOS

20180520_071332491_iOS
20180520_071907561_iOS
20180520_071918481_iOS
20180520_071939932_iOS

うぉ~贅沢

志布志~大阪間は外海なので揺れるでしょう。
酔い止め飲まなきゃ。


20180520_083720065_iOS

窓はないけどこれで。

夜中起きたらかなり揺れてました。
トイレも片手で支えないと転げそう。

おやつ食ってもういち酔い止め。
再びおやすみ。


あっという間に大阪南港へ

20180520_223215793_iOS

別府航路のあいぼりが停まってますね。

バイクは時間かかりました。
8時過ぎちゃった。

20180520_231800149_iOS
20180520_231748209_iOS

実は、金曜に嫁の祖母が亡くなって。
今日が葬式なのですが、家に帰ると到底間に合わない。
ので寄りました。お線香だけですいませんおばあちゃん。
98歳の大往生でした。
20180521_002128130_iOS


久しぶりの帰省で、あらためて考えさせられること多数。
母も年老いてきて、今ほど故郷への距離が歯がゆいことはありませんでした。
ドラえも~ん、どこでもドアお願いしまっす><