林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

ロシア太平洋艦隊「アドミラル・ヴィノグラードフ」

ネット見てたら、舞鶴にロシア太平洋艦隊が来るってんで、おまけに一般公開だと!

んで日にちは?・・・今日?

ん~、お仕事xxxxで、急遽、嫁と舞鶴へ向かいました。

b83e3044.jpg






ロシア海軍太平洋艦隊の大型対潜艦アドミラル・ヴィノグラードフ
舞鶴地方隊のHPには、ミサイル駆逐艦と書いてありましたが、ほんとはどっち?

海自のピカピカ艦と比べて、ボロボロ感がありますが、そこがまた渋い^^
12月16日に舞鶴に寄港、18日、20日に日露捜索・救難共同訓練等を行うそうです。
c7542798.jpg






しかし、なかなか大きい。
そして、船体には、結構な傷も。
23a3b3c6.jpg







dd55a2d0.jpg






う~む、アメリカ以外の艦を見るのは初めてですが、美しい船ですね。

d34453c6.jpg





さて手荷物検査を受けて中へ・・・
f4657179.jpg






0d10fa13.jpg






こちらは海自の「しらね」
b1fae423.jpg






おっちゃんたちが、ジェスチャーと日本語でロシア兵の方たちと会話。
ロシアと言えば、「おそロシア」とか、ちょっと怖いイメージですが、
笑顔も見えて、いい感じっす^^
af0c8130.jpg






恥ずかしがりの私は、ロシアの方にどう挨拶しようか悩みました。
ロシア語はわかんないし、英語で「ハロー」もなぁ・・・。
となると「こんにちわ」「ありがとう」だw

通じてたかは分かんないけど^^

24965c9f.jpg






ebf56fec.jpg






今回3隻での航海で航洋曳船「カラル」と補給艦「イルクート」です。

583020bf.jpg






1988年の就航と古い艦ですが、ソマリアの海賊退治などにも度々出動しているようです。

記念撮影にも気軽に応じてくれました。
ee8cc9b9.jpg





急な階段で、お年寄りや、うちの嫁のエスコートしてくれたり、
紳士的で優しいなぁと感じました。

売店で「カントリーマァム」を買ってるロシア兵さん。
なんか、親近感w

10ddb582.jpg







行って良かった^^