林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

どんくん

我が家の長男犬ヤマトが保護されてたペットサロン。猫カフェも併設されてるのですが
そこにとっても気になるボス猫がいました。


216

名前は、どんくん。
身体は、とても大きくて7kg

とても男前で
優しくて尚且つリーダーシップがあって。
ケンカを一度もしてなくて
側で見てても、譲る譲る、ケンカ仲裁する。
慰める。
こんな不思議な猫初めて見ました。







ここの子たちは、皆捨てネコだったのです。

どんくんの不思議な魅力に参った方は、
私たち夫婦を含め多数。
人気者でした。

そのどんくんに腫瘍が見つかったのが昨年。



よりによって顔でした。
一度は、回復したのですが、再発。

3月にお見舞いに行った時は、
まだ元気でしたが


今月に入って、保護主さんのブログに
「お別れが近づいてるかもしれない」と。



顔は、腫れて目も多分見えてない。
ガリガリに痩せちゃって。
それでも私たちに挨拶してくれて

そしてこのあくる日の夜に。
どんくんは、亡くなりました。
保護主さんの腕の中で。

一度は、どんくんを里親として迎えたいと思いましたが、保護主さんに対する彼の態度や仕草を見て、引き離す事ができませんでした。保護主さんもどんくんだけは、手放す気がなかったようです。


実の妹のミカちゃん達に見送られ彼は、虹の橋へ。

50前のおっさんが、3歳半の猫みたく男前になりたいと思ったのは、本当です。

数回会っただけなのになんでこんなに悲しいのか、夫婦で不思議だねって話してます。

短い人生でしたが、大きな仕事をして旅立ったどんくん。

保護主さんの所へ生まれ変わって行って欲しいけど、うちにも、来て欲しい。

いつも、癒してくれてありがとう。

そして、どんくんのおかげで、犬や猫は、ペットショップだけで買うものではないと知りました。
無責任な人間にだけは、なっちゃダメ。
そう教わったような気がします。

終盤、苦しかったね。
安らかに。