林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

坪井漁港コンクリート船

石川県小松基地航空祭へ向かうつもりでしたが、所用で出発時間が遅れ
急遽、広島・呉市へ。

太平洋戦争末期に鋼材がなくやむなくコンクリートで製造された輸送船。
その役目を失って、防波堤として第2の人生を送ってます。

acab4c29.jpg






自力で航行できず、曳航され、油を満載すると船首以外は海面下に没していたそうです。

5d7ed421.jpg





db4ded15.jpg





1f983938.jpg





8b2ab297.jpg






向かいのガソリンスタンドの2人のおっちゃんに声をかけられまして
しばらく、立ち話。

「神戸からわざわざ、これを撮りにきたの?」とw

コンクリート船防波堤のちょっと沖で戦艦伊勢が沈んだとか、青葉はあそこだとか
錨が地中から出てきたが、埋めてしまったとか、江田島はいいぞだとか

色々楽しい話を聞けました。
これぞ、旅の醍醐味。


そうそう、コンクリート船、劣化侵食で海面下で穴が開いてるそうそうです。
大きい魚がそこを通っていくとか・・・。

「そのうち、壊れるかもなぁ・・・」とおっちゃん。
ちと、さみしそうに呟いた。



d16f4a49.jpg






そうか、伊勢はここで沈んだんだ・・・。