林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

金引の滝

本命は、兵庫県新温泉町の「シワガラの滝」だったのですが、

・駐車できるところから、40分ほどかかる。
・道なき道、急斜面を下ったり、川に入ることも。
・熊にマムシスズメバチに出会うかも?

ってことで断念っす。

小学校からの帰り、川を遡上して帰宅したり、山でウサギを追っかけたり、
中学時代には、台風通過のあくる日の増水川で泳いだり、
数メートル上の木から飛び込んだり、

自然には大変お世話になってましたが、それから30年ちょっと・・・


何より、初心者。
おまけに連れ添いがいますので、駐車場から近い滝。
探しました。

皆さん、たくさんの画像をUPしていますので分かりやすい。

京都府宮津市「金引の滝」
駐車場から5分ほど、それもあってかなかなか人気の滝のようです。

どれどれ・・・
宮津も馴染みの街なのですが、こんな所に滝があったとは・・・
駐車場は数台止めれそう。
すでに先客が・・・1台空きがあったので助かった。

整備された歩道・階段を上っていくと・・・
おでむかえがw
9ab83c8c.jpg






















娘が「なんじゃこりゃ!」ってビビッてましたが・・・
「ナナフシ」ですよね?

b47bb68a.jpg













































もっと緑を濃く撮りたいんですが、初心者はカメラまかせっす><

85c9ca72.jpg













































あちこちにチョロチョロと滝が^^
3225563f.jpg













































そして、一番上にいらっしゃったのが・・・

93ff4fdc.jpg























ほほう、こりゃ見事な。

4bd57877.jpg













































54936c4f.jpg














































↓嫁の作品っす・・・。「撮らせろ!」と・・・。
ca456294.jpg























d74f48be.jpg













































87266c1d.jpg













































個人的には、もう少し水量が欲しい。
雨の後来たいすね今度は。
DSC00896








































夕方でしたが、次から次へと人が・・・
夏休み入ったとこですし、日曜だもんね。


嫁と娘は、涼をとれたようですが、私は、動き回ったせいか、汗だく。
しかし、良いもの見せていただきました^^


7月下旬に滝の前に舞台設置して、「金引の滝祭り」が開催されていたようですが
昨年2012年で終えたようです。28年続いてたんですって・・・。

う~ん、なんか私こんなの多いな。無念><