林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

竹田城

以前から気になってた『竹田城
「東洋のマチュピチュ」とか言われて最近えらい人気だとか・・・。

雲海に浮かぶ天空城・・・写真で見たとき「ラピュタじゃん・・・」
高倉健さん主演の「あなた」でも出てきたので、行ってみたい度UP


ということで、家族4人で日曜日、車を走らせました。
天候は、小雨

朝来市和田山町へ。
昔ここらあたりは、遠いイメージがあったんですが
今は、北近畿豊岡自動車道のおかげでうちから1時間半ほど。

あっという間に着きましたが、駐車場が30分待ち・・・
おまけに雨も強くなってきた・・・
この雨なのにそんなに人気なのか・・・。

泣く泣く退散です。
雨が~><

明けて月曜日。
子供たちには悪いですが、嫁と2人で再び和田山竹田
うって変わってい~い天気。
6ab42d2f.jpg





平日なので駐車場にも待ちなしで上がれました。

ここから徒歩15分・・・
5e4da0e4.jpg





運動不足の私たちは20分以上かかったような・・・

d7453779.jpg






標高353.7メートルは絶景ですな~。

1c69c687.jpg





92029096.jpg







南北約400メートル、東西約100メートル。
廃城から約400年を経ているが、石垣がほぼそのままの状態で残っており、
現存する山城として日本屈指の規模らしいです。

e53741ef.jpg





素人カメラマンの一押しショットです。
いいカメラで撮りたいな~。

c2ae1ecb.jpg






来て良かった~。
石垣のみですが、迫力に圧倒されました。
上はなんか凛とした雰囲気。
パワーもらったような感じです^^


どーしても、反対から見たいんで、地図を頼りに・・・
b12300cc.jpg






望遠いっぱいいっぱい。
夕方なんで霞んで見えます。昼のが良さそう。

79861fd9.jpg





近くの余布土温泉前の桜。


後日、日曜に訪れた後輩の話だと駐車場2時間待ちだったとか・・・
でも、また行きたいです。^^