林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

フォーサイト号 オイル交換

大雑把で不器用な私ですが、これくらいはやっとかないと。
てなことで、フォーサイト号オイル交換であります。

IMG_1790

クーラントの液漏れでオーバーヒートを何回かやりましたので
さぞかし、オイルも酷使されてたんだろうと素人の考えですが。
走行距離は買ってから2000㎞ですが、やります。

予習はばっちりであります。

5分ほどエンジンかけといて・・・


IMG_1791

あら、レンチが・・・17はこれしかない。
IMG_1793

IMG_1794


なんとかなりました。

しかし、横についてるとは、メンテナンスのし易さ考えてなのか
ここしかつけれなかったのか定かではないですが・・・

オイルが出てこなくなって、数回車体傾けて・・・

永遠に出てきます><

8回くらいやって、心折れて、ネジしめました><

ここが私の悪いとこなんですが・・・

IMG_1792

オイルはG2と、継ぎ足し用に買ったヤマハのなんちゃら。


フォーサイト号は、1.1リットル入るのです。半端過ぎる!
初めて知りましたが、フィルターレスのようで

茶こしのようなものが入ってました。

ある意味、経済的ですが、極力早めにオイル交換した方がいいのかな。

IMG_1797

IMG_1798


さて、たぶん1.1リットル。


IMG_1799

最初はいいんですが・・・
オイル投入口が奥過ぎて、最後入れにくい~><

長いノズルって売ってますかね?


IMG_1801

こんなのあったんですが、角度ありすぎて役に立ちませんがな><

適当に見切って、オイル量を見ましたが・・・
ゲージの上の方までヌタヌタでしたので
たぶん、これでいいんだろう><


GN125Hは、交換し易かったですが、スカイウェイブは、お店でやってました。
やっぱし、スクーターは、なんか面倒臭い><


それでも、ここから始めないと、進歩ありませんものねぇ。


あ~、距離は25144㎞でありました。