林輪トコトコ

オフデビュー2年のヘタレ林ダーです

北もっさん 林道ツーリング

フォーサイトを持ち込んだバイク屋さん
モーターサイクル北本」の北もっさんの林道ツーリングに参加してきました。

前々から北本さんのブログを覗いていて
「楽しそうやな~、寄せてもらおうかな~」と思いつつ、

「遅いから迷惑かかるしな~」「怖い人いたらどうしよ~」
てな塩梅でなかなか勇気がでなかったのですが

故障したフォーサイト号のおかげで北本さんとも話せて、林ツー参加も叶ったってな感じであります。


さて、そうとはいえ北本さん以外の方は初対面。
緊張しながら集合場所の猪名川道の駅へ。

私が到着してすぐ皆さん来られました。
IMG_8262


私含め6名の参加になります。

緊張してご挨拶しました。
皆さん、歓迎してくださりホッ^^

わやわや言いながら出発です。
先導は、林道歴30年の「崖落ちXRさん」続くのが若いのに風格ある「セローさん」
その後に私で、後ろが本日オフデビューの「SLさん」、「北本さん」、「シルバーセローさん」
の順であります。

まずは野所長谷線からスタート。
IMG_8264

IMG_8265
IMG_8269

前のお二人についていこうとしましたがすぐに諦めました。
オーバーペースは事故の元。

先々で毎回待ってくれるお二人に感謝であります。

しかし、久しぶりの地元野所。
こんなに荒れてたっけ?ってな感じであります。

そのまま「しいたけ林道」
ここも、流水轍やガレが一段と増してるような。

SLさんは、この日3回転倒したそうでほとんど前半だったような。

IMG_8270

御年65歳私より元気なシルバーセローさんのレクチャーであります。

転倒に嫌気がさすか、それを超えて楽しむか分かれ道であります。
SLさん、踏ん張れ~。

IMG_8271
IMG_8272

崖落ちセローさんが、マメに休憩させてくれますので初心者もなんとかついていけます。


そして私もしらなかった通称「るり渓林道」
IMG_8273
IMG_8274

IMG_8277

崩落越えも皆で通れば怖くない。
補助ありがとうございます。

大体、一人でドキドキしながらトコトコですが
やっぱりこの人数は安心

IMG_8280
IMG_8281
IMG_8282
IMG_8285
IMG_8287

ピストンだけど川が綺麗でいいとこですw

続いて原山峠から某県道

セローさん曰く「ここがほんとのフラット林道」
その通りw。
他、ガレ過ぎっす。


IMG_8289

SLさんも気持ち良かったようで^^


IMG_8291
IMG_8292

おちゃめな、65歳ですw

某県道ヘアピンでコケかけました。
傾いて耐えてたら北本さんの救出が。
助かった~><
IMG_8295

IMG_8296
IMG_8297

IMG_8300




コンビニで食料調達。

みくまりダムで昼食予定でしたが、暑そうなので
FK林道に変更であります。

うひょー、あの急こう配林道。
もう二度と行かないと思ってたのにw


IMG_8302

でも、景色はいいんすよね~。
モデルは見かけイカツイですが、穏やかな北本さんです。

この先の急こう配に挑戦したセローさんと北本さん
見てるこっちがヒヤヒヤであります><




IMG_83032

空気もうまいし、飯もうまい!
これが林トコの一番の魅力です。

IMG_8311

FK林道から意外なところへ降りました。
流石であります。

休憩で他のオフグループが。
知り合いだったようです。
IMG_8312


ココで若手3名は、レッドブルで栄養補給です。

まだまだ行きます。「辻奥山線」
IMG_8313

IMG_8320

IMG_8321

ピストンですが結構長い。

重機入りたてのようでフカフカ土、走りにくいっ!


IMG_8322

IMG_8324


しいたけ通って猪名川道の駅予定でしたが野所長谷も追加。



IMG_8330

ここまでは私、まだ元気だったんです。

最後の野所で・・・
大転倒です><

急にバタッと右に倒れました。

気づいたら倒れてまして・・・

昨日夜中まで仕事で、帰宅したら1時半で
おまけに一杯飲んじゃって・・・

言い訳です><


体力、気力が限界だったようです。
急に電池切れ。
猫みたいです。

気を付けないと。

幸い、バイク、人間ともなんともありませんでした。


しかし、まぁ・・・

IMG_8331

すごい65歳ですw


皆さん元気だわ~。



猪名川道の駅で解散式です。
楽しかった~。
初心者に合わせたペース配分ありがとうございました。
4人さん、それぞれ役割がキッチリ分担されてて抜群のチームワークであります。

SLさんもおそらくそうだと思いますが
参加して良かったです。


次回も楽しみです。